【単体考察】防塵ゴーグルオドリドリ(まいまいスタイル)

f:id:hookii:20190108013816g:plain 


こんにちは、きんにくです。

 

S13の構築記事と同時になりますが、序盤に使っていたおもちゃを紹介します。

カバルドングライオンへの殺意から生まれたポケモンで、キノガッサにも対面で勝てるようになっています。

詳しい解説は以下に。

 

 

 

オドリドリ(まいまいスタイル)(おどりこ)@防塵ゴーグル

f:id:hookii:20190108013816g:plain

性格:おくびょう

努力値:196-0-60-0-0-252

実数値:175-x-98-118-90-159

技:エアスラッシュ/こごえるかぜ/ちょうはつ/はねやすめ

 

HB:いじっぱりキノガッサのテクニシャンがんせきふうじ確定耐え

 

浮いてて、ちょうはつがあって、更にハサミギロチンにおびえないで済む。かつはねやすめまである。弱いわけがないですね。浮いてるゴーストの中で、ちょうはつとはねやすめを両立出来るのはオドリドリだけなので、差別化は気にしなくてよし。

カバルドングライオン、ついでにキノガッサに加えて、初手の襷ランドロスに展開させないのも偉いポイントです。きちんとA0にしておくとモロバレルへの後出しも非常に安定します。

意外にも耐久はそこそこあるので不一致の弱点や、一致等倍はだいたい1回耐えて何かしら仕事ができます。

火力はお察しで、なんとキノガッサがこごかぜで49.6%の乱数2発。抜群とは。一応Bに回している努力値60をCに回すとぴったり確2、かつがんせきふうじも耐えます。正直耐久はギリギリなので、削っていいかは悩ましいです。

想像していた3倍くらいは強かったですが、期待値も高くなかったのでそんなに強くもないかな、という感じです。うまく構築と噛み合えば活躍もできそうな可能性は感じています。面倒なポケモンを対面で誤魔化すのにはそれなりに使えると思います。もっと深く考察して、強そうなのあったらこっそり教えてください。

 

ここまで変な考察にお付き合いいただきありがとうございました。