【単体考察】めざ氷サザンドラ

f:id:hookii:20181030170157g:plain

 

ちょっとだけ考察してたものを、メモ程度に残しておきます。

とりあえず今期は使わないと思うので公開します。

 

 

 

カバルドン展開に強い挑発サザンドラのサブウエポンにめざ氷を仕込んでみる型。

カバルドンを腐らせつつ、裏のボーマンダに安定して高い打点を維持できる(かもしれない)。

以下、iPhoneのメモ帳からのコピーなので若干読みにくいかもですがご容赦ください。

 

サザンドラ@アクZ(その他各種Z)

控えめ CSぶっぱ

あくのはどう/めざ氷/@2

@2=ちょうはつ、みがわり、はねやすめ、どくどく(2018/10/30追記)、かえんほうしゃだいもんじ、だいちのちから、その他サブウエポン

 


ボーマンダに対してCダウンなしで有効打を持てる?

無振りメガマンダに68.7%の乱数1

197-130メガマンダに69~83.2%(ステロ込み62.5%の乱数1)

 

 

 

挑発入りでカバマンダに強く出られる?

 


みがわり入りでグライオンに強い?

HD特化グライオンに70.7~83.9%

H振りグライオン確定1

 


ついでにランドロスにも有効打あり

無振りランドロス確定1

H振りランドロスに50%の乱数1

HD特化ランドロスに63.2~75.5%

 

コピペここまで

 

苦手なフェアリータイプの中でも、最強ポケモンミミッキュについては特化アクZで無振りなら確定で落とせるため、交換時に皮を剥げれば続けてアクZで突破を目指せる。

最低ダメージが141なので、カバルドンミミッキュ交代の流れなら耐久振りの個体であっても砂一回込みで落とせそう(H実数値155だと、砂が9ダメージなので残りHP146、乱数下4つ以外落とせる)。次の砂ダメ込みで最低でも相打ちに持っていけることを考えればまずまずか。

 

しかし、その他フェアリーに強いわけではないので注意。

 

 

挑発サザンドラは悪波1Wでも完結してるのでカスタマイズ性能高くていいですね。

なんか面白そうな感じ(並びとか調整とか技構成とか)にできそうだったら教えてくれると嬉しいです。