【ポケモンUSUM】S12使用構築【ポリヒトデマンダ 〜ご注文はキノコです!〜】【最高1826】

f:id:hookii:20181106051950p:image

 

こんにちは、きんにくです。S12、お疲れ様でした。今期もまた懲りずに、構築記事を書いていきたいと思います。

パーティの補完枠は色々と迷走したのですが、トレーナーカードにあるのは最高レート達成時のものです。ボーマンダドヒドイデポリゴン2ドリュウズは前期と全く同じ個体をシーズン通して使用し、あと2枠でかなり迷った感じです。

その経緯も含めて、もしよければ最後まで読んでいって頂けるととっても嬉しいです。

構築名は、うさぎポケモンがキノコポケモンを餌にしている様子からです。

 

 

 

⓪目次

  ①最高レート

  ②構築経緯

  ③個別紹介

  ④選出、実際の使用感など

 

 ①最高レート

f:id:hookii:20181106053655j:image最高は1826でした。前期の記録を"5"上回っているので記録更新ですね。正直もっと上を目指したかったですが、すぐには上に行けるわけではないということですね…。

最終レートは1751でした。

 

 ②構築経緯

見ての通り、前期の並びからスタート。まず始めに感じたのは、カバルドンが重すぎるという問題。軸となる4体(マンダポリヒトデドリュ)は変えたくなかったので、ミミッキュカプ・レヒレに変更。何故か控えめHC吹雪Zとかいう謎個体。理由は話せば長くなります。

謎個体ゆえに使いにくく(当たり前)、色々考えていたところ、草食マリルリの方が良さそうということに気づく。

カバルドンに見た目強く、キノガッサにも圧倒的に強く出られ、さらにフェアリーなのでジャラランガZを透かすことができる。リザードンバシャーモにも多少抗えそうな点も◎。

 

さらに、ギルガルドについて、不意に魔が差して、ちょっとS振ったやつにしたい→昔使ってた意地っ張り個体がいる→S振ってるしどうせなら道連れ入れるか→選出しない()

ということで、最終日3日前くらいにバンギラスに変わりました。

 

 

 ③個別紹介

上でも書いた通り、ボーマンダドヒドイデポリゴン2ドリュウズは前期と全く同じ個体なので、詳しくは前期の記事を参照ください。

【ポケモンUSUM】シーズン11使用構築【身代わり人形大好きクラブ】【最高1820】 - きんにくのポケモン備忘録

ここに最高レート達成時のポケモン、持ち物、大体の努力値振りを書いておきます。

 

ボーマンダ@ボーマンダナイト 臆病CS

ドヒドイデ@くろいヘドロ 穏やかHD

ポリゴン2@しんかのきせき 図太いHBd

ドリュウズ@たべのこし 陽気hdS

マリルリ@カゴのみ 図太いHB

ギルガルド@ゴーストZ 意地っ張りHA

 

以下にマリルリギルガルドバンギラスについて詳しく紹介します。

 

 1.マリルリ(そうしょく)@カゴのみ

 f:id:hookii:20181106221206g:plain

性格:ずぶとい

努力値:252-×-252-0-4-0

実数値:207-×-145-80-101-70

技:ねっとう/どくどく/ねむる/ほろびのうた

 

構築名に影響するくらいにはかなり活躍してくれた子。MVPですね。

ちょっと珍しいねむカゴです。残飯はドリュウズに取られているので、半分回復きのみなども候補に挙がりますが、状態異常耐性、回復量、複数回回復出来ることなどを評価してねむカゴになっています。

EF、MF下では眠れませんが、コケコレヒレには全く役割を持てないので問題ありませんでした。

ねっとうやけど込みならそこそこ受けられたり、思っていた数倍は強かったです。

メガバシャーモの前で眠り続け、地震のPPを枯らして膝を割るまで粘ったのはハイライトでした。

キノガッサはそうしょくと分かると岩封連打してきます。焼いてから、スリップで倒れるターンに下から眠るとHP満タンで裏と対面出来ます。並びからして怪しさ満点なのでは…と心配していましたが、1度もそうしょくマリルリ警戒はされなかったので、警戒されてない前提で動かしていました。

 

 

 2.ギルガルド(バトルスイッチ)@ゴーストZ

 f:id:hookii:20181106221106g:plain

性格:いじっぱり

努力値:188-252-0-×-0-68

実数値(シールド):159-112-170-×-170-89

技:シャドークロー/かげうち/みちづれ/キングシールド

 

不意に思いついてみちづれ入れてみたギルガルド。ほとんど選出しなかったので、強いのかどうかはよくわかりませんでした。(選出してない時点で弱いのかも)

みちづれは面白い技だと思うので、いい感じの使い方をだれか教えてください。

みちづれ→剣舞、シャドクロ→アイヘにしてハガネZとか持たせた方が多分強いです。

 

 

 3.バンギラス(すなおこし)@アクZ

 f:id:hookii:20181106220950g:plain

性格:いじっぱり

努力値:252-4-0-×-252-0

実数値:207-170-130-×-152-81

技:がんせきふうじ/イカサマ/じしん/どくどく

 

HDアクZバンギラスです。数値のお化けですね。火力、耐久共に高水準でした。

かゆいところに手が届き、役割集中を防いで便利なサイクル潤滑油として活躍してくれました。ただし終盤は全ボルトロスがカクトウZぶっ放してきたのでちょっとしんどかったです。

おいうちはありませんが、バンギラスを入れてからゲンガーの被選出率が目に見えて下がったので選出圧力はかかっているようでした。

どくどくは、ポリゴン2バンギラスを見ようとする人が多いのでは?と考えて採用しましたが全然撃たなかったので変えても良さそうです。

 

 

 ④選出、実際の使用感など

基本は軸としてボーマンダポリゴン2ドヒドイデドリュウズから2体以上、補完として1体出すかどうか、というパターンが多かったです。

前期から身代わりポリ2を使っていますが、今期はナットカグヤなどの役割対象が減っていて、さらに速い身代わりポリ2メタの最速ギルガルドも見かけたので、HBぶっぱでイカサマ持ちの方がメタグロスギャラドスリザードンXあたりに安定したのではないかと思っています。この辺りは環境読みの甘さですね。

また、ボーマンダの火力の無さに泣かされたことも多かったのですが、ハイパーボイスがないと辛い試合も多く、難しい点であると感じました。

 

またまたS13も、おんなじような並びを使うつもりです。ポリヒトデのサイクルが強すぎて手放せない…。

 

ここまで読んで頂いてありがとうございました。ご意見ご要望、誤字脱字、その他質問などありましたら Twitter:@hookii_gaming の方までお願いします。